真夏日が続いていますが、暑い夏の熱中症対策には欠かせないスポーツドリンク。
そんなスポーツドリンクの代替品として海外で今人気となっているものが、ハワイウォーターの故郷ハワイでも親しまれている「ココナッツウォーター」なのです。
ココナッツやココナッツミルクは、エスニック料理の普及で日本人にも馴染みのある食材となりましたが、ココナッツウォーターを飲んだことのある方はまだまだ少ないのではないでしょうか。
しかし南国へ旅行へ行ったことがなくとも、テレビや雑誌などでココナッツの実にストローを刺して飲む風景を見たことがある方は多いはず。
そう、あの実の中身こそがココナッツウォーターなのです。
ココナッツウォーターブームの背景には、ハリウッドセレブが一役買っていると言われています。
ジムの帰りにココナッツウォーターのパッケージを片手に歩くセレブの姿が多く目撃されており、どうやらそこから人気に火がついた模様。
しかもマドンナに至っては愛飲するだけでなく、なんとココナッツウォーターに投資をはじめたというから驚きではないでしょうか。
美と健康を気にするセレブが虜になるココナッツウォーター。
「吸収力」と「ダイエット効果」が、魅力でありこの商品のキーワードなのです。
ココナッツウォーターにはカリウムをはじめとした栄養がたっぷりと含まれているため、暑い時期にはもってこい。
体液に非常に近い成分のために体内への吸収が早く、300ml(パック1本分)でバナナ約1本分の栄養が摂取できるとあって、食欲減退時や風邪をひいたときにも重宝します。
このため発展途上国では点滴の生理食塩水の代わりとしてココナッツウォーターが用いられており、天然の点滴とも言われてるのです。
そしてもう一つ人気のヒミツとして挙げられる点が、カロリーの低さ。
暑いときには糖分と塩分の摂取は必要ですが、500mlサイズのスポーツドリンクには約30gもの糖分が入っているため、あまりにスポーツドリンクばかり飲んでいると、糖分の多量摂取の恐れもあるのです。
しかし100%天然であるココナッツウォーターに含まれる糖分は少なく、カロリーはスポーツドリンクの約5分の1。
果肉部分には脂肪分がありますが、水分には含まれていないため、ダイエットにも最適なのです。
ただ一点気になるところといえば、そのお味。
マイルドなココナッツの味を好む方であっても、ココナッツウォーターの独特の味を苦手とする方もいるなど、これまで親しみのない独特な風味となっています。
新しいものにチャレンジするのはちょっと気がひけるけれども、ココナッツウォーターが気になるということであれば、パッションフルーツが添加された商品がおすすめ。
美味しく栄養補給のできるココナッツウォーターは、この夏日本でもブームとなるのかもしれません。