皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もハワイウォーター、並びにハワイウォーターキャラクターのピュアちゃんを宜しくお願いいたします。
そんなお正月明けの本日7日は、七草粥を食べる習慣がある日でもあります。
そもそも七草粥は中国の習慣で、唐の時代以前から続いている非常に歴史あるもの。
日本では室町時代にこの風習が一般に定着した言われており、1月7日には七草粥を、15日には小豆粥を食べることから現代の七草粥文化に発展していったといわれています。
そんなお粥。
風邪をひいたときなどに食べる”病人食”といったイメージが強いですが、美と健康を気にする女性の間で、昨年あたりからジワジワとお粥ブームが到来していることをご存知でしょうか?
そもそも”粥有十利”という言葉があるように、禅の世界では延命や健康に良いとされているお粥。
たっぷり水分を含んだお粥は腸を綺麗にするデトックス作用がある他、普通のご飯よりも満腹感が得られるため、ダイエットにもぴったりなのです。
そのため体重管理や肌ケアに余念のないモデルさんや女優さんの間では、お粥が人気とのこと。
しかしダイエットや美容にいくら良いといわれても「べちゃべゃとしてあまり美味しくない」と、お粥を敬遠する方たちも多いのではないでしょうか。
けれども、モデルさんや女優さんだって美味しくなければ続けません。
現在ブームとなっているお粥は、鶏や海鮮の出汁がきいた絶品の中国粥や韓国粥なのです。
そんな絶品粥。中華料理店や最近では首都圏を中心に専門店も出店されていますが、実は自宅でもたった2ステップで非常に簡単に作れます。
沢山作って作り置きができるほか、トッピングを変えることで味のバリエーションが楽しめるため、忙しい女性や朝食を抜きがちな方にもぴったり。
胃に優しく美容にも良い朝食で、一日のスタートを始めてみませんか。
しかもピュアウォーターであるハワイウォーターなら、素材の味を邪魔しません。
美味しいお米と出汁があれば、それだけで絶品のお粥が楽しめますよ!
<材料/4食分>
もち米 1/2合
米 1/2合
水(ハワイウォーター) 1500cc
★鶏がらスープの素 大1
★牛乳 50cc
★塩 適量
★ごま油適量
※あれば、干し海老や干し貝柱を入れると本格的になります!
<作り方>
STEP1:洗ったもち米と米とお水(ハワイウォーター)を鍋に入れる。
(干し海老や干し貝柱を入れる場合もここで一緒に煮込みましょう)
STEP2:30分程度炊いて、もったりしてきたら★の材料を入れる。
※もっと本格的な味に近づけたい場合は、出来上がりのお粥を軽くミキサーで潰すと良いでしょう。